ゆるっと韓国でんブログ♩

韓国がだいすきなでんがお届けしています~♪

日本とは逆で失礼なことも?!韓国の文化を学びましょう!(※デン調べ)

日本の文化といえばはとても礼儀が正しく素晴らしい文化ですよね! 

そう思ってずっと生きてきました。 

日本生まれ日本育ちこんにちはでんです。

 

私は日本で生きてきて他の国の文化ってあんまり興味を持ったことがなかったです。

 

そんな私、2019年から1年間韓国に住んでいました。

まあ沢山のカルチャーショック続きでした!!その中には日本とは正反対の文化も幾つかあったんです!

まさか礼儀正しくしたことが逆効果だったなんて、、ことあったりして。

  

今回は私でんの経験もふまえて日本とは正反対の驚きの韓国の文化について紹介します。

 

ご飯を食べるときはお碗を持ち上げない 

一番最初から『え~っ?!』てなりますよね。

 

まさに日本と真逆の文化なんです。

 

日本ではお碗を置いたままごはんをいただくなんて礼儀が悪いんですが、韓国ではお椀持ち上げることが礼儀が悪いです。

スープを飲む時はお碗を持ち上げずに、スプーンですくいながら飲むのがマナーです。

 

あぐらをかいてご飯を食べる

これも日本じゃ行儀悪く見えちゃいますが、韓国では床に座るときはあぐらが普通で、 

女性も普通にあぐらをかいてます。片方膝を立てて食べていることもドラマではよく見かけます。

 

正座よりも楽な姿勢で、この文化は少し羨ましいなって思っちゃいました。

 

咀嚼音をわざと出す?!

衝撃的じゃないですか?!個人的に咀嚼音がすごく苦手なのでこの文化はびっくりです。ちょっと引きました。

 

ご飯を食べている時に咀嚼音で美味しいってことをみんなにアピール(?)します。

テレビなどで芸能人の方たちも当たり前のようにアピール(?)してます。

 

お口を閉じて食べる日本とは正反対の文化ですね。

 

最近YouTubeでも咀嚼音を聴かせるASMRというものが流行っていますよね。韓国のYouTuberさんが意外と多いこともこの文化に関係していますね。

  

両親とは尊敬語で会話

最初に聞いたときはどこの厳しいご家庭なんですかって思いました。

しかし両親に尊敬語を使うのは、韓国では当たり前のようです。

中にはお母さんとはタメ口で会話をするご家庭もあるようですが、お父さんとは尊敬語で会話するご家庭がほとんどです。

 

目上の方を尊敬する文化が強い韓国ならではの家庭事情ですね。

 

フルネームで呼ぶ

学校や会社の同僚などの親しい関係でなければ基本フルネームで呼ばれることが多いみたいです。

親が子供を叱る時にもフルネームで呼ばれることがあります。なんだか不思議ですよね?フルネームで呼ばれると怖いんでしょうか。。?

 

社長様先生様

社長や先生のことを呼ぶときは『様』を付けます。

呼び捨てで呼んではいけないです。

 

ちなみにお店の店員さんを呼ぶときもすみませ~ん!社長様~!と呼びます。

 

ビキニを着ない

おしゃれな韓国ファッションなのでビキニも可愛いのかなと思っていたら、まさかの着ないんですね。

海やプールに行くとみんなビキニではなくラッシュガードを着用しています。男性でも着ている方が意外と多いです!

美白が美しく綺麗とされている韓国では、美肌のために日焼けを気にする文化も関係していそうですね。

 

コンビニのアルバイトがめちゃくちゃ楽

韓国ではコンビニのアルバイトがめちゃくちゃ楽なんだそうです。 

店員用のイスも準備してあり、お客様がこないときは座ってスマホをいじったりPCを持ってきてゲームまでしている強者もいました。

お会計の時も作業のように冷たい感じなので、態度が悪い感じがしてて日本との接客の差に驚いてしまうかもしれません!

 

写真屋さんが勝手にフォトショップまでしてくれる

フォトショップは韓国では当たり前のようです。

 

身分証、パスポート、家族写真など全て美しくしてくれます。

めちゃくちゃ綺麗にしてもらえます!

結婚式の写真なんて大げさではなく本当に王子様とお姫様みたいにしてくれます!!

 

イチャイチャの度合い

ドラマで見るようなラブラブカップルがあちらこちらにたくさんいます!

日本では少し恥ずかしいペアルックも韓国では普通です!

道端でイチャチャしているカップルも、ご飯屋さんで見つめ合っているカップルもなんだって周囲を気にせずオープンです!

 

とりあえず値切る

値切るのが当たり前でとりあえず『安くできませんか?』『現金払いならいくらですか?』って聞きます!

カード社会の韓国では現金で払うと安くしてくれることがよくあります!

ちなみにでんは美容院で5000円値切りました!我ながら恥ずかしいですがよくやったと思います!!(笑)日本じゃ美容院で値切ることってほとんどないんじゃないでしょうか?(笑)

 

  

いかがでしたか?

 

 お隣の国なのに文化が全然違っていておもしろいですよね!

韓国の焼き肉屋さんでは店員さんがお肉を切り分けてくれる嬉しい文化もあるんです♡ 

ほかにも化粧品を買ったときにおまけでサンプルを大量にくれる文化があって毎回のショッピングが楽しみになります♪

韓国へ旅行に行く際は文化の違いも楽しんでみてくださいね!