ゆるっと韓国でんブログ♩

韓国がだいすきなでんがお届けしています~♪

韓国語能力ゼロの私(でん)が通った語学学校紹介!3ヶ月でどのくらい話せるようになる?

韓国留学に行く時は、日本で少し勉強してから行くのが良いのか、全くの初心者からでも通える学校があるのか、短期留学って意味あるのか、気になることばかりですよね。

 

今回は韓国語能力がゼロの私でんが、実際に韓国へ三ヶ月間(90日間)語学留学に行って通った学校と、三ヶ月間でどのくらい成長できたのかをお話したいと思います!

 

韓国能力ゼロでも韓国留学は行けるのか?

韓国留学する前のでんは本当に韓国語能力がゼロでした!

日本語でいう「あ」も読めなかったです。

もちろん話せませんし、聞き取り能力もゼロです。

アンニョンハセヨ(こんにちは)やカムサハムニダ(ありがとうございます)ぐらいしかできなかったです。(基本中の基本中の基本)

 

そんなでんが韓国で生活できていた一番大きな理由は、通っていた”語学学校の位置”と”住んでいたエリア”がよかったのだと思います!

 

国語学留学はどこのエリアでするのがいいのか?

日本人が韓国留学で行く都市は一般的には首都のソウルが多いです。

でんが韓国で通っていた語学学校は、ソウルのなかの新村(シンチョン)エリアにあるベストフレンド韓国語学校という学校です!

 

ベストフレンド韓国語学校は立地がよく、新村駅3番出口から徒歩5分ほどの大通り沿いにあり実際に通っていた時も、初日から道に迷わず向かうことができました!

知らない外国の街をひとりで歩くってとても不安なので、学校の立地は意外と重要な点ですよね!!

  

また新村には韓国の三大大学の延世大学をはじめ、大学が多くあり、学生が多い地域です。外国人留学生も意外とたくさんいるので、比較的英語や日本語が通じやすいエリアでもあるので、不便をあまり感じずに住める地域かなと思います!

 

語学学校授業申し込み方法

ベストフレンド韓国語学校のサイトに行くとLINEやカカオトークを追加してスムーズに申し込みができます!(日本語可能)

 

授業の申し込みの他にも、現地で使う為の貸出用持ち運びWi-Fiと韓国で住む部屋も申請することができたので一緒に申込みをしました。

 

私が受けた授業内容と良い点、悪い点

入学前に一度簡単な試験を受けてクラス分けされます。(LINEやカカオトークでテストが送られてきました)

  

私は韓国語が全然できなかったので(問題が読めないくらい初心者だったので)一番下の初級1-1クラスから受けました!

f:id:hodenhoden:20200412154311p:image

クラスの生徒数は多い方で20人くらい居たと思います!

 

授業は週に4回で一日3時間のコースを三ヶ月間受けました!

月末にテスト(読む、書く、話す)があり、成績が(相当)悪くない限りは次のクラスに上がることができます!

三ヶ月間で初心者クラス4段階中の3段まで上がることができました!

 

授業の雰囲気は学校というよりは塾のような感じで、先生がとても親切で優しい方ばかりだったので、初日から緊張せず授業を受けることができました!

 

f:id:hodenhoden:20200412154221j:image

また色々な国からきた留学生たちの雰囲気も、日本の学校での授業にはないもので新鮮でした! 

私がいたクラスは日本、中国、アメリカ、オーストラリア、カナダ、ロシア、アフリカ、タイ、フィリピンなど世界中からきた留学生がいました!

日が経つごとに少しずつみんなと会話ができるようになっていってすごく楽しかったです!

 

ただ真剣にしっかり韓国語を学びたい方(授業を受けたい方)には少し不向きかもしれません。

 

f:id:hodenhoden:20200412154239p:image

語学学校は塾のように授業時間も短くゆるいので、趣味程度で通っている方がい多い印象です。 

韓国語検定を取りたいなど、しっかり学びたい方は大学の語学堂に通われることをおすすめします!

 

韓国語留学3ヶ月後の成長

韓国語能力ゼロだったでんの場合は、3ヶ月間韓国留学してどのくらい成長かというと3歳児程度でしょうか。(わかりにくいたとえですいません;;)

簡単な言葉で思いを伝えられるくらいです!(例*今日暑かった。1時に寝た。これ美味しい。遊びに行こう。)

聞き取り能力の方が上がっていたので、身振り手振りも付ければ意外と会話もできてたような気がします!

読みは完璧にできるようになりました!(読めても意味はわからないですが;)

三ヶ月勉強してみて韓国語は日本人にとって一番簡単に覚えることができる言語のように感じました!

 

三ヶ月間の勉強スタイルによって成長の幅はそれぞれ変わってくるかと思いますが、参考になれば嬉しいです!

  

 ベストフレンド韓国語学学校のまとめ

・駅チカで立地が良い

・韓国語能力ゼロからでも安心して通える

・学生街なので過ごしやすい

・授業が語学堂と比べるとゆるい

f:id:hodenhoden:20200412154838p:image

私が困ったときのお守りで韓国へ持っていった「韓国語日常会話フレーズ本」も意外と役立ったので、皆さんもぜひお守りとしてどうぞ♡

めちゃくちゃ使えるフレーズが載ってます♩

 

 

いかがでしたか?

 

今回は私が実際に通っていた韓国語学校と三ヶ月後のでんの韓国語能力について紹介させていただきました!

 

私は韓国旅行のついでに韓国語を学んでみたいな~と言う気持ちで行ったので、授業のペースはちょうど良く旅行も十分に充実させることができました!!

 

韓国には他にもたくさんの語学学校があるので参考にして、自分に合った学校を探してみてください!