ゆるっと韓国でんブログ♩

韓国がだいすきなでんがお届けしています~♪

韓国でアルバイトは大変?!私でんが経験したバイト3つ!時給は?探し方は?最後に恥かいた話!!

韓国へワーキングホリデーに行くときには、アルバイト事情も気になるところですよね!

 

韓国って日本と比べて就職難が問題になっていてアルバイトでもなかなか受からないって知ってましたか?

そんななか韓国語5歳児レベル(アルバイト始めた当初)のでんでも韓国ワーホリ中に3つのアルバイトを経験することができました!

 

今回は私でんが韓国で経験したアルバイト3つとアルバイトで受かるコツも紹介します!

 ラーメン屋

ひとつめはラーメン屋です。

時給は[8350ウォン~8850ウォン](約835円~885円)で半年以上働くと昇給があります。

 

f:id:hodenhoden:20200503005330p:image

 

《良い点》

・家から近いので交通費が安い

・まかないがある 

・メニューが少ない+日本語名なので覚えやすい

・バイトの人数が多いので友達が増える

・シフト制なので休みたい日に休める(韓国は基本シフト制じゃないです)

・時給が少し良い

 

《悪い点》

・人間関係が悪い

・観光地じゃないので差別を受けることも(たまに)ある

・客層が幅広い

制服がダサい

 

初めて働いたところはラーメン屋でした。

家から近いということと時給だけで選びました。

 

このラーメン屋は観光地じゃないところでほとんど日本人がいない地域だったので、人種差別を受けることもたまにありました。

日本人に慣れていないお客様も多かったので、仕事内容より接客の方が大変でした。

またこれは偏見になってしまうのですが、ラーメン屋で働いている韓国の人は性格が悪いような?優しくないというイメージです。(たまたま私が働いていたラーメン屋がそうだったのかもしれませんが、、一生ラーメン屋では働かないと決めました!!!

 

仕事内容は全体的に良かったという印象ですが、厨房の方とアルバイト生との関係が悪すぎて辞めてしまいました!

 

パン屋

ふたつめはパン屋です。

時給は最低時給の[8350ウォン](約835円)です。

 

f:id:hodenhoden:20200503005354p:image

 

《良い点》

・観光地なので客層が良く優しい

・人間関係が良い

・制服が可愛くておしゃれ

・出勤時のパンとコーヒーの香りがめちゃくちゃ良い

 

《悪い点》

・まかないがない

・勤務時間が短い

・メニューの覚える量が多い

・一人勤務の時間があるので韓国語ができないと大変

 

次に働いたのはパン屋です。

アルバイトの求人広告で、人間関係の雰囲気が良さそうだったので選びました!

 

パン屋は基本的に働けて良かった印象です!

人間関係が良くて、観光地にあったので外国人の私に対しても優しいお客様が多かったです。

 

ただまかないがないという事と勤務時間が短すぎるので金銭面では大変でした!!

 

日本食レストラン

みっつめは日本食レストランです。

パン屋と掛け持ちで始めたバイトです。 

時給は最低時給の[8350ウォン](約835円)です。

 

f:id:hodenhoden:20200503005519p:image

《良い点》

・和食のまかないがある

・常連客が多い

 

《悪い点》

・一人出勤(厨房の社員さんと二人きりで勤務)

・週一出勤

 

日本食レストランでは和食をまかないでいただけたのでとてもありがたかったです!

 

常連のお客様が多いので、接客も大変なことはなかったです!

 

一つ悪いところを挙げると、週一出勤だったので社員さんと仲良くもなれず二人きりなので会話もほとんどなくつまらなかったです。。

 

アルバイトの探し方と面接のコツ

韓国はアルバイトも探すのが難しいほど就職活動が困難です。

 

私の場合はコネストという韓国情報サイトに”日本人のアルバイト募集”を掲載しているページがあるので、そこからアルバイトを探しました!

 

日本人募集のアルバイトはホールの仕事が多いので、最低限の意思疎通ができる韓国語能力が必要な場合が多いです。

 

また半年以上働ける人も条件に入ってくる場合が多いので、アルバイトを探すときはビザの有効期限が半年以上残っているときまでに探したほうが良いです!

 

面接の時もとりあえずやる気を見せる!韓国語で話すのが怖くてもハキハキ話す!面接の時は留学生が韓国語が下手くそなのは社長さんたちも理解してくれているので、それよりもやる気を見てくれている方が多かったです!(私の経験上) 

 

最後にでんの恥ずかしいけど運が良かった話

あるときアルバイト希望の連絡を送ったのに返事が1週間帰ってこないんです。

その頃ビザがギリギリ半年残っていて早く返事をもらわないともう行くあてがなかったんです。

 

それでもう一度連絡して でん『アルバイトのメッセージを送ったのですが確認していただけてますか?』すると返事がきて面接をしてくださるということで!

 

面接に行くと『本当は落としたんだけどまた連絡がきてやる気があるんだって思った』って言われたんです。、、、ん?!いまなんと?!!?(ここがもう恥で韓国では連絡がなければ落ちたってことらしいんです。。。私そのことをこの面接で知りました。恥ずかしすぎて逃げたかった。)

まあどうせ落ちるし(知らない間に一回落ちていたし)恥ずかしくて早くこの場から逃げ出したいって思ってたんですけど、やる気だけはあったので最後に簡単に韓国語で自己紹介してきました。

 

面接が終わり帰宅途中この恥ずかしい記憶をどうやって消し去ろうと考えながらトボトボ歩いていたら、、なんと受かったという連絡がきたんです!(聞いた話によると他の店舗では20人面接にきていたらしい、、!)

めちゃくちゃ恥をかいたけどなぜか運良く受かったしオールオッケーって事で!

まとめ

『韓国のアルバイト事情』いかがでしたか?

 

アルバイトを探す条件としては 

・観光地にお店があるか

・人間関係が悪くないか

・まかないがあるか

・働ける時間は短すぎないか

・一人出勤じゃないか

この5つを重視すると良いです!

 

日本人アルバイトの時給は基本最低時給で、交通費は韓国は乗り換えなどがあまりなく安いので、どこで働いてもほとんど変わらないです!

 

シフトも基本的に決まっています。(日本と違って何曜日休み等)

 

韓国でアルバイトができるせっかくの機会なので、より良い経験ができるアルバイトを探す参考にしてみてください!!